ビタミンCは、過剰な皮脂の分泌を防ぐ

ビタミンCは、食品から気軽に摂取できる

即効性 手軽さ 費用
100円~
メリット
・ビタミンC を多く含んだキャンディーなど、手軽に入手できる
・気の向いたときに、気軽に口にできる
デメリット
・カロリーや他の添加物に注意が必要

毛穴の汚れには、過剰な皮脂の分泌が関係しています。分泌された皮脂自体も汚れの原因になりますが、さらに汚れを吸着させて毛穴を詰まらせてしまいます。また余分な皮脂の分泌は、毛穴が開く原因にもなってしまいます。

この余分な皮脂の分泌を防ぐのがビタミンC。美容成分の代表であるビタミンCは、色素沈着を防いだり、コラーゲンの減少を抑えて老化を遅らせるなど、総合的に美肌に役立つ成分で、積極的に摂取したいもののひとつです。

このビタミンCは、たくさんの食品に含まれていますが、不足気味の人が多いのが現実。1日2000㎎が目安と言われていますが、この量を食品から摂取している人は少ないと言われています。そこで活用したいのが、ビタミンCを添加した食品。サプリメントはわざわざ感があると抵抗のある人も、ビタミンCを多く含んだキャンディーやガムなら気軽に食べられるはず。ただし、カロリーや他の添加物も一緒に摂取していることを忘れず、食べ過ぎには注意します。

またビタミンCは、化粧水や美容液などにも含まれています。でも、成分表示を見ても、「ビタミンC」とは書かれていません。ビタミンCは壊れやすい不安定な物質のため、加工してビタミンC誘導体として使用されています。一般的に、「L-アスコルビン酸」「リン酸アスコルビルグルコシド」などと書かれているのがそれ。「アスコルビル」(またはアスコルビン)という表示をあみたら、ビタミンCだなと思えばいいのです。

→ 次のページ : 天然ガスールを使った毛穴ケア

このページのトップへ

ホームへもどる

毛穴の開きが改善された
イチオシ!洗顔石鹸

【洗顔&トリートメント】トリートメントは10秒パックして流すだけ。毛穴の汚れがしっかり取れて、肌が明るくなりました。

毛穴の開きが改善された
イチオシ!基礎化粧品

【毛穴ケア】使い始めて1週間で毛穴が引き締まって目立たなくなりました。美白効果も少し感じられ、透明感がアップしました。

【毛穴ケア+エイジングケア】高価なだけあって色々と効果アリ。頬の毛穴にはいまいちでしたが、小鼻の毛穴は解消されました。

コラーゲンの力で!
イチオシ!毛穴の開きが改善

【飲み物に混ぜるコラーゲン】2週間飲んだだけで、毛穴がキュッと引き締まって角栓が取れ、バッチリ効果を実感できました!

毛穴を隠せた!改善された!
イチオシ!ファンデ

【美容液ファンデ】保湿力が高く、1週間で毛穴が引き締まってくるのを実感!乾燥しがちな秋冬にオススメです。

毛穴が小さくなった!
イチオシ 美顔器!

【超音波+イオン美顔器】毛穴の汚れがしっかり除去され、美容液が深く浸透。さらに引き締め機能により毛穴が小さくなりました。

商品カテゴリー別
毛穴の開きに改善のあった化粧品

掲載商品一覧

毛穴の開きを改善20の方法