天然ガスールを使った毛穴ケア

モロッコ産クレイは、洗浄力と潤いの両方をかなえてくれる

即効性 手軽さ 費用
800円~
メリット
・洗った後からさっぱり感を実感できる
・肌以外にも髪などにも流用可能
・敏感肌の人でも使える
・1回あたりの価格が安い
デメリット
・使用方法が独特で、なれるまでは面倒
・どこにでも売っているものではない
・こすり過ぎは、肌の表面を傷めることに

ガスールとは、モロッコで産出されるクレイで、優れた洗浄力と保湿力を備えたミネラル豊富な天然素材。自然由来のため、敏感肌の人でも使うことができる一方、洗浄力は特に優れており、汚れはもちろん、余計な皮脂などを吸着させて落とします。

また、クレイを使ったパックやせっけんは、肌の水分を必要以上に奪ってしまうものが多いのですが、ガスールは化粧水にも配合されるほどの保湿力があり、洗い上がりのうるおい感も人気の理由。しかも、全身に使えます。日本で販売されているガスールは、株式会社ナイアードのものがほとんどで、粉末タイプの場合、150g入りで800円。洗顔であれば、1回あたり、2~5g程度しか使いませんので、コスト面でもうれしいのも人気の理由です。

ガスールは、固形または粉末で購入するのが一般的。洗顔に使う場合、2~5gを器などに入れ、2倍量の水またはぬるま湯を加え、数分待って、軽く混ぜます。なめらかなクリームができますので、それを顔全体に伸ばします。マッサージをするというより、顔全体に伸ばしていくイメージで。洗顔の場合、すぐに洗い流しますが、週に1~2回はそのまま5~10分ほど放置し、毛穴の奥深くの汚れも吸着させて落とします。

ガスールを使う際の注意点もあります。見た目はやわらかですが、小さな粒子が含まれているので、ゴシゴシこすらないこと。また、パックとして使う時は、目や口の周りの敏感な部分は避け、ガスールが乾燥する前に洗い流すことです。 粉末や固形のガスールが使いにくいという人は、ガスールが練り込まれ石けんなどを使う方法もあります。

→ 次のページ : 正しい洗顔で汚れオフ。間違い洗顔は、毛穴開きの元

このページのトップへ

ホームへもどる

毛穴の開きが改善された
イチオシ!洗顔石鹸

【洗顔&トリートメント】トリートメントは10秒パックして流すだけ。毛穴の汚れがしっかり取れて、肌が明るくなりました。

毛穴の開きが改善された
イチオシ!基礎化粧品

【毛穴ケア】使い始めて1週間で毛穴が引き締まって目立たなくなりました。美白効果も少し感じられ、透明感がアップしました。

【毛穴ケア+エイジングケア】高価なだけあって色々と効果アリ。頬の毛穴にはいまいちでしたが、小鼻の毛穴は解消されました。

コラーゲンの力で!
イチオシ!毛穴の開きが改善

【飲み物に混ぜるコラーゲン】2週間飲んだだけで、毛穴がキュッと引き締まって角栓が取れ、バッチリ効果を実感できました!

毛穴を隠せた!改善された!
イチオシ!ファンデ

【美容液ファンデ】保湿力が高く、1週間で毛穴が引き締まってくるのを実感!乾燥しがちな秋冬にオススメです。

毛穴が小さくなった!
イチオシ 美顔器!

【超音波+イオン美顔器】毛穴の汚れがしっかり除去され、美容液が深く浸透。さらに引き締め機能により毛穴が小さくなりました。

商品カテゴリー別
毛穴の開きに改善のあった化粧品

掲載商品一覧

毛穴の開きを改善20の方法