正しい洗顔で汚れオフ。間違い洗顔は、毛穴開きの元

手抜き洗顔も、やりすぎ洗顔も間違い

即効性 手軽さ 費用
500円~
メリット
・正しいケアで、毎日スッキリ感を味わえる
・泡立てネットを使えば、手間をかけずにもこもこ泡が作れる
デメリット
・正しいダブル洗顔は時間がかかり、面倒に感じる人も

毛穴が目立つようになる主な原因は、皮脂や汚れが溜まることで毛穴が黒ずんだり、広がったりすることです。余分な皮脂や汚れをキチンと落とすのは、毛穴対策の基本です。ただし、間違った方法では、かえって皮脂の分泌を促進してしまい、毛穴を目立たせてしまいます。

メイクをしている時は、クレンジングでメイクを落としておきます。メイクも落とせることを特徴にしている洗顔料もありますが、メイクは毛穴の奥まで入り込んでいますので、しっかり落とすためには、ダブル洗顔が必須です。また、肌への負担と洗浄力を十分に得るためには、ぬるま湯を使うのもポイントです。

洗顔料は、しっかり泡立てて使います。そして、その泡のチカラで汚れを落とします。洗顔は、こすって落とすと思っている人もいますが、これは大きな間違い。泡立てないままに、顔に塗りつけてしまうと、洗浄力が十分に発揮されないどころか、毛穴に洗顔料が入り込んでしまいますので、注意しましょう。洗顔料を泡立てるのが苦手な人は、泡立てネットを使うと簡単です。ちなみに、しっかり洗顔料を泡立てると、洗い流すのも簡単で、スッキリした感覚があります。

洗顔は、朝夕の1日2回が基本。オイリースキンだからと、何度も洗顔をすると、肌のバリア機能が低下させてしまいます。こうなると、肌を守ろうと、さらに皮脂が分泌され、毛穴開きの原因になります。さらに、その後の化粧水などのスキンケアは、できるだけすぐに行います。

→ 次のページ : 洗顔前のお湯を使った簡単スチームパック

このページのトップへ

ホームへもどる

毛穴の開きが改善された
イチオシ!洗顔石鹸

【洗顔&トリートメント】トリートメントは10秒パックして流すだけ。毛穴の汚れがしっかり取れて、肌が明るくなりました。

毛穴の開きが改善された
イチオシ!基礎化粧品

【毛穴ケア】使い始めて1週間で毛穴が引き締まって目立たなくなりました。美白効果も少し感じられ、透明感がアップしました。

【毛穴ケア+エイジングケア】高価なだけあって色々と効果アリ。頬の毛穴にはいまいちでしたが、小鼻の毛穴は解消されました。

コラーゲンの力で!
イチオシ!毛穴の開きが改善

【飲み物に混ぜるコラーゲン】2週間飲んだだけで、毛穴がキュッと引き締まって角栓が取れ、バッチリ効果を実感できました!

毛穴を隠せた!改善された!
イチオシ!ファンデ

【美容液ファンデ】保湿力が高く、1週間で毛穴が引き締まってくるのを実感!乾燥しがちな秋冬にオススメです。

毛穴が小さくなった!
イチオシ 美顔器!

【超音波+イオン美顔器】毛穴の汚れがしっかり除去され、美容液が深く浸透。さらに引き締め機能により毛穴が小さくなりました。

商品カテゴリー別
毛穴の開きに改善のあった化粧品

掲載商品一覧

毛穴の開きを改善20の方法