黒毛穴:オイル系クレンジングを使ったマッサージ

ノーメイクの日もクレンジングで、汚れを溶かし出す

即効性 手軽さ 費用
500円~
メリット
・クレンジング剤をオイル系にするだけの手軽さ
・1日1回で効果が得られる
デメリット
・皮脂を落とし過ぎて、乾燥が気になることも
・保湿を怠ると、脂っぽくなる
・まつ毛エクステを使っている人は使えない
・速効性は期待できない

毛穴の中でも一番目立ってしまう「黒毛穴」。
これは、落とし切れなかったメイク汚れや皮脂、本来は自然に落ちるはずの古い角質が毛穴に残り、酸化してしまうために起こります。

黒くなった毛穴は根深く、毛穴パックなどでキレイにすることが意外に難しいもの。そこで有効になるのが、オイルによって溶かして除去する方法です。使用するのは、オイル系クレンジング。メイクをしている時はもちろん、していない時も毎日使用することで、毛穴に詰まった汚れを徐々に落としていきます。

方法は簡単。たっぷりのオイル系クレンジングを手に取り、顔全体にゆっくりと伸ばします。小鼻やほおなど、黒毛穴が気になる部分はとくにゆっくりとしたペースで、円を描くようになじませ、やさしくマッサージしていきます。汚れをこすって落とすのではなく、「オイルで溶かす」イメージで。力を入れてこする必要はありません。

最近は、ぬれた手でも使えることを特長にしているものもありますが、乾燥した状態の方が効果的です。手も顔も乾いた状態で行います。また、必要以上にゴシゴシこすると、肌を傷つけることに。「たっぷりのクレンジング剤で、ゆっくり」。これが基本です。

また、早く効果を得たいからと、1日に何度もクレンジングをすると、必要以上に皮脂を落とし、肌の乾燥を招きますので、クレンジングは1日1回のみ。クレンジング後は、ダブル洗顔をしてオイルをしっかり落とし、化粧水などで保湿します。

→ 次のページ : 角栓毛穴:毛穴専用パック&ジェル

このページのトップへ

ホームへもどる

毛穴の開きが改善された
イチオシ!洗顔石鹸

【洗顔&トリートメント】トリートメントは10秒パックして流すだけ。毛穴の汚れがしっかり取れて、肌が明るくなりました。

毛穴の開きが改善された
イチオシ!基礎化粧品

【毛穴ケア】使い始めて1週間で毛穴が引き締まって目立たなくなりました。美白効果も少し感じられ、透明感がアップしました。

【毛穴ケア+エイジングケア】高価なだけあって色々と効果アリ。頬の毛穴にはいまいちでしたが、小鼻の毛穴は解消されました。

コラーゲンの力で!
イチオシ!毛穴の開きが改善

【飲み物に混ぜるコラーゲン】2週間飲んだだけで、毛穴がキュッと引き締まって角栓が取れ、バッチリ効果を実感できました!

毛穴を隠せた!改善された!
イチオシ!ファンデ

【美容液ファンデ】保湿力が高く、1週間で毛穴が引き締まってくるのを実感!乾燥しがちな秋冬にオススメです。

毛穴が小さくなった!
イチオシ 美顔器!

【超音波+イオン美顔器】毛穴の汚れがしっかり除去され、美容液が深く浸透。さらに引き締め機能により毛穴が小さくなりました。

商品カテゴリー別
毛穴の開きに改善のあった化粧品

掲載商品一覧

毛穴の開きを改善20の方法